ソフトウェアアーキテクトとは?役割の内容や重要性、求められるスキルについて解説
システム開発をおこなうにあたって、システムエンジニアやプロジェクトマネージャー、プログラマーなどの様々な役割を持つ関係者が集まります。
その中でもソフトウェアアーキテクトは、現代のテクノロジー世界において重要な役割を果たす専門家です。
ソフトウェアアーキテクトは、要件分析からシステムの設計や開発、展開、保守に至るまでのプロセスの中で、システムの健全性や拡張性、性能、セキュリティ、保守性を確保することに努めます。
この記事では、ソフトウェアアーキテクトの役割、重要性、スキルなどについて詳しく解説していきます。
ソフトウェアアーキテクトとは
ソフトウェアアーキテクトとは、ソフトウェアシステム全体の設計や構造を計画・指導する役割を持つ専門家です。
ソフトウェア開発のプロジェクトにおいて、アーキテクトはシステム全体の設計と組織的な側面を管理し、高いレベルでの意思決定や技術的な指針を提供します。
ソフトウェアアーキテクトの主な役割は、システムが機能的で効率的、拡張可能、保守可能、セキュアであることを確保することです。
特に、プロジェクトの規模が大きくなり、人数が増えてくれば来るほど、管理が煩雑になり、非効率的な部分が出てくる可能性があるため、この役割が非常に重要になってきます。
より複雑化、高度化するIT業界において、ソフトウェアアーキテクトに求められる役割や期待は日々高まっています。
仕事内容
ソフトウェアアーキテクトの仕事内容は様々です。
システム設計の面において、ソフトウェアアーキテクトは全体の設計を計画してアーキテクチャを策定します。
これらの設計の中には、システムのコンポーネントやモジュール、データベース、APIの設計など、技術的指針の提供についてもソフトウェアアーキテクトの仕事内容に含まれています。
プロジェクトの方向性や基準を決定するための重要な情報についてをチームメンバーに共有するために、システム設計に関する文書の作成をおこなったりもします。
本来チームを取りまとめるのはプロジェクトマネージャーの役割ですが、技術的な観点はソフトウェアアーキテクトの方が持ち合わせているケースが多いからです。
そのため、開発を成功に導くためのメンバー間のコミュニケーションや、開発タスクの業務振り分けなども重要な仕事のひとつとなります。
また、設計や開発だけでなく、その後のリスク管理や保守体制の構築もソフトウェアアーキテクトの仕事です。
ソフトウェアの品質やパフォーマンス、セキュリティ、拡張性などを確保するための戦略を策定し、コードのレビューやテストガイドラインの作成などをおこなうこともあります。
システムアーキテクトとの違い
ソフトウェアアーキテクトに類似する言葉として、
「システムアーキテクト」
といわれるものがあります。
システムアーキテクトとソフトウェアアーキテクトの役割は同じもののように扱われることがありますが、そこには微妙な違いがあります。
システムアーキテクトは、広い意味でソフトウェアだけでなく、ハードウェアやネットワーク、データベースなど、システム全体の設計を担当する役割を指すことが多いです。
つまり、ソフトウェアのみならず、物理的なコンポーネントやそれらの相互作用にも関与することがあります。
システムアーキテクトは、システムの全体像を把握し、異なるコンポーネント間の調和や統合を考え、システム全体の目標を達成するための設計をおこないます。
一方でソフトウェアアーキテクトは、言葉のとおり主にソフトウェアシステムの設計と構造に関する専門家です。
ソフトウェアアーキテクトは、ソフトウェアのコンポーネントやモジュールの関係性、データの流れ、アプリケーションの機能やパフォーマンス、セキュリティなどを考慮して、システム内でのソフトウェアコンポーネントの配置やインターフェースを計画・設計します。
以上のように、システムアーキテクトは広範なシステム全体のアーキテクチャを設計する役割であり、ソフトウェアアーキテクトは主にソフトウェアのアーキテクチャに焦点を当てる役割です。
ただし、両者の役割はプロジェクトや組織によって異なることがあり、同じ人が両方の役割を兼任するという場合もあります。
ソフトウェアアーキテクトの責任と役割
開発プロジェクトを進める上でソフトウェアアーキテクトの役割は幅広く、その分責任も伴います。
ソフトウェアアーキテクトには以下に示す役割と責任が求められます。
システム設計
システムの要件を分析し、適切な設計アプローチやパターンを選択してシステム全体のアーキテクチャを策定します。
この段階で、
・修正が容易な構成
・拡張性が高い仕様
・セキュリティに強い設計
・運用がスムーズに行える構成
を作り上げる必要があります。
後述する品質管理にも繋がる部分であり、非常に重要な項目です。
方針策定
チームメンバーや開発者に対して、プロジェクト内で技術的な指針を提供し、最適なテクノロジーやツールの選択を支援したり、設計パターンやベストプラクティスに基づいた助言をおこなったりもします。
方針そのものを決めるため、最もシステムへの影響度が高く、同時に責任も大きなものになります。
品質管理
システムのパフォーマンスやスケーラビリティを考慮して設計をおこない、将来的な変更や成長に対応できるようにします。
例えば、WEBサービスを開発した際に、リリース直後は1日のアクセス数が数百人だったとして、それが数万人になった場合、パフォーマンスが落ちる可能性があります。
しかし、このソフトウェアアーキテクトの役割としては、一定の予想されるアクセスまではパフォーマンスを落とさずに動かせる事が求められます。
他にも、データベースのデータ量が多くなったときに、最初と同じようなパフォーマンスが発揮される必要があるなどが、品質管理として求められる要件になります。
また、潜在的な問題や技術的なリスクを特定し、適切な対策を講じることでプロジェクトの成功確率を高めたり、システム全体のセキュリティとプライバシーを保護するための対策の検討と実行をおこなったりもします。
以上のように、ソフトウェアアーキテクトは、開発プロジェクトの初期段階から終了まで、技術的な指導と指針を提供する重要な役目です。
ソフトウェアアーキテクトによる設計と各種決定事項については、システムの品質、保守性、拡張性などに大きな影響を与えるため、責任の大きい仕事であるといえます。
ソフトウェアアーキテクトの重要性
ソフトウェアアーキテクトの役割と責任については先に述べたとおりですが、開発を進める上で以下に示す点についても重要な役割を果たします。
ビジネス課題の解決
ビジネス上の課題を解決するために、ユーザーにとって操作性や利便性の高いシステムの開発をしなければなりません。
そのためにソフトウェアアーキテクトは、システム全体の設計を計画し、方向性を指定する役割を担います。
適切なアーキテクチャがないと、システムは無秩序になり、将来の拡張や変更が難しくなる可能性があるため、環境や市場の変化に対応できなくなる懸念があります。
特に現代のビジネスは、変化が非常に早いため、拡張性や修正の速さなどは非常に重要視されます。
プロジェクト全体の管理
ソフトウェアアーキテクトは開発チームやステークホルダーと連携し、技術的なビジョンや設計決定を共有するなど、プロジェクト全体の管理を担う必要があります。
適切なアーキテクチャの下で、リソース(時間、人材、予算)を効率的に使用するなどして、無駄なコードや設計の不備を減らし、プロジェクトの進行がスムーズになるよう調整します。
リスクの管理と軽減
ソフトウェアアーキテクトは潜在的なリスクを特定し、それに対する対策を検討します。
よく設計されたアーキテクチャは、品質、保守性、拡張性を向上させます。
適切な設計パターンや設計原則に基づいてアーキテクチャを構築することで、コードの品質が向上し、将来の変更が容易になります。
これにより、プロジェクトの失敗やトラブルの可能性を軽減する役割を果たします。
ソフトウェアアーキテクトの年収
ソフトウェアアーキテクトの年収は、地域、経験、技術、業界、企業の規模など、多くの要因に影響されるため、一概には言えません。
ただし、ソフトウェアアーキテクトは高い技術的スキルと責任を持つ役割であるため、一般的なソフトウェア開発者よりも高い報酬を得ることが多いです。
例えばアメリカなどでは、経験豊富なソフトウェアアーキテクトの年収は、ソフトウェアエンジニアの年収の1.5倍から2倍程度になるといわれています。
また、地域や業界によっては、高い需要と限られたスキルセットに対して、ソフトウェアアーキテクトの年収がより高いこともあります。
日本においても正社員かフリーランスかなどの違いにより一概には言えませんが、600万から2000万くらいまでと、非常に幅の広い額になっています。
特に大企業や技術企業、金融業界などでは、ソフトウェアアーキテクトの需要が高く、それに見合った報酬が支払われることも少なくありません。
総じて言えることは、ソフトウェアアーキテクトとしての経験とスキルの高さが、年収に大きな影響を与えるということです。
したがって、自身のスキルを磨き、市場で求められる価値を提供できるよう努力することが大切です。
ソフトウェアアーキテクトに求められるスキルと資格
ソフトウェアアーキテクトになるために特定の資格が必要かどうかは、年収と同様に業界や地域によって異なります。
一般的には、ソフトウェア開発プロセスの効率を高めるための技術を整理したものである「DevOps」といわれる手法を学ぶのがいいとされています。
その他、ソフトウェアアーキテクトになるためには以下の要素が重要ですが、必ずしも資格自体が必須とされるわけではありません。
課題解決力
システム開発をする以前に、ビジネス上の課題がどこにあり、そのために何をすればいいのか、という課題解決力が求められます。
その上で最適な開発プランを検討、設計しなければなりません。
ビジネスにおける課題は、一般的に複数の要因があります。
その中で、
・何が最も根本的な問題なのか
・何が最小のエネルギーで、最大の成果を上げられるのか
ということを考える力が必要になるのです。
情報収集力
課題を解決するためには、情報収集力が必要です。
ソフトウェアアーキテクトは、システムの設計なども役割に含まれることを前述しましたが、
「そもそも世の中にどういったツールや仕組みがあるのか」
を理解していないと、最適な構成を作ることはできません。
単に1から開発するだけが良いのではなく、世の中にすでに提供されているサービスを利用する方が、開発コストやメンテナンス性を考えると有利な場合もあります。
リソースとの兼ね合いで、部分的に他社製品を利用するなどの検討も必要になるため、広くIT業界に対しての情報収集が必要になります。
他にも、クライアントの業界に関する情報や、他業界のやり方を取り入れて効率的な開発を行うなど、IT業界以外の情報収集力も重要です。
リーダーシップ
プロジェクトを進めるにあたっては、多くの検討事項や調整が必要になります。
特に、ソフトウェアアーキテクトをプロジェクトに参画させるような案件は、人数が多く、規模も大きなケースが多いです。
そのため、多くの人に対してモチベーション高く作業を行ってもらったり、しっかりとソフトウェアアーキテクトが作った方針に従ってもらうなど、リーダーシップが重要になります。
コミュニケーション力
開発にはチームメンバーやステークホルダーとの信頼関係構築が求められます。
人間関係によるトラブルや開発における認識の齟齬を防止するためにも、コミュニケーション力が必要です。
チーム内でのコミュニケーションはもちろんですが、部分的に外注を入れる場合にはビジネスパートナーとのコミュニケーションが必要になりますし、クライアントとのコミュニケーションも重要です。
場合によっては、現場で働く人に現在の業務手順などを伺うなども必要になり、ITに詳しい人とそうでない人など、幅広い人間関係が必要となります。
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今回は、ソフトウェアアーキテクトという仕事について解説してきました。
システムが複雑化・機能(業界)特化している現代の開発では、こういった職業の重要度が高まっています。
しかし、幅広い知識と経験、更には判断力が必要なソフトウェアアーキテクトは、その人員が不足しているのも事実です。
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